ORCA ESP

この度長らくEX限定だったORCAが我々のような一般人にも遊べるとの機会を頂いたので頑張ってクリアしてきました。

f:id:KAZE21:20200718234324j:image

✳︎op 2.5×

この曲は無機化学のようなひたすら暗記を詰め込む以外にクリアの道は無いのですが、その中でもちょっとした工夫などを取り入れることで少しずつほぐしていくことができます。

 

例えば、ORCA一回目の高速地帯の譜面を抜き

出すと

f:id:KAZE21:20200718234731p:imagef:id:KAZE21:20200718234735p:image

16分二連が4回入る配置ですが、最初の2回はどれも↓から、後は↑から入ることになります。

譜面全体を把握しようとしても中々覚え切れないのが人間というものだと思います(笑)

なので、自分でどこか覚えやすい箇所はないだろうか??と少しずつ探ってみましょう!!

自分で見つけた発見は中々忘れないはずです!!

 

オプションについてですが、多少の差異あれど、主に2パターンに分かれると思います。

①最高速部分に合わせて2〜2.5倍

https://youtu.be/PGRqfxtg5a0

↑リンクはプロゲーマーDOLCE.氏のORCAの動画のリンク先ですが、PFC狙いやフルコン電池抜けなどの人がこっちに行ったりするらしいです。私も今回は2.5倍で挑戦しましたので。

なら低速部分はどうするのか??という疑問が入りますが、一番大事なのは「矢印が認識できなくてもある程度リズムを覚えること」です!!

ゲージ推移としては、

高速二回目抜けからの低速で危険→

そこからは安定

と言ったところでした。やはり地力がある程度あるので足17と言えども体感難易度は16でしたね。

②低速に合わせて3〜4倍

https://youtu.be/LvvcBzf3mNc

こちらは9thKAC日本一位、世界二位の大島さんのプレー動画です。この時期はまだ日が浅かった頃なので高速と低速の二刀流(?)みたいなものでやっているのでしょうか?

https://youtu.be/qiVnmV1Dv4M

続きましてこちらは台湾ランカーのDr.Dさんのプレー動画です。さっきと違ってよりハイスピを速くすることで低速を見えやすくしていますね。

 

最後に、この曲はとにかく覚えることが前提なので具体的な練習曲やら、踏み方やらの工夫等のアドバイスは出来ませんでしたが、この記事が少しでも参考になれば幸いです!

クリア、フルコン、果てはPFC達成者がこの記事で生まれることをお待ちしております。

 

by KAZE21(@DDRer_cumshot)