(初投稿)初心者目線POSSESSION激

初投稿です。かずにい(KAZE21)申します。自己紹介はこのブログでは省かせて頂きます。どうしてもという方にツイプロのリンクを貼っておきます↓

https://twpf.jp/Pluto_DDR

さて、ここではPOSSESSION激のクリア方法についてアドバイスやクリアの目安などを載せていこうと思います。楽勝だぜ〜という方にも楽しんで読んでもらえたらなと思います( ◠‿◠ )スマホで書いたので上手く編集できていませんが主なパラグラフは5つあると思ってください。

スマホ編集のため目次のリンクはないです(≧∇≦)

0 クリアリザルト兼それまでにかかった日数や頻度など

1 譜面の認識

2 踏み方を覚えたりゲーセン以外での練習するぜ!的な

3 必要な最低限の地力を養成する

4 最後に

0 クリアリザルト兼それまでにかかった日数や頻度など

f:id:KAZE21:20200502195003j:plain

表示されてあるか分かりませんがこちらが初クリアのリザルト画像になります。オプションは×1.5倍。

自分は2018年6月から始めて一年半でようやくここまで来れました。(おっせぇ)近場にDDRの環境があるわけでもなく、学生の身なので交通費もゲーセンに削られるので頻度は一ヶ月に一回ペースでしたね。100クレぐらいはしたでしょうか。運動音痴の自分の頻度でこれなので速い人は一ヶ月足らずともクリアできるのではないでしょうか?

1 譜面の認識

さっそくですがまず譜面の認識についてですが自分も全然最初は目が追いついていきませんでした。特にこの曲の代名詞とも言える三連符地帯では視認しようとするだけで目が痛くなり、「4つ全部踏めばいけるじゃーん!」とか諦めていた時期とありましたね笑。

DDRは視認よりは体力、踏み方など物理的な力寄りにゲームは要求しているので、クリア段階のプレイヤーでも最低手なら全員フルコンボはできるレベルに達しているのではないでしょうか?要点をまとめますと、まず視認ができない状態での挑戦は不可能だと僕は思います。

ですのでまず視認できていない人は譜面研究から優先的にすべきだと思いますが後述する譜面で認識力は十分に上がりますので地力を養成しておけば殆どの部分は意外と認識できると思われます。ですがやはり難所の同時踏みがイマイチという人も少なくはないはずです。そこで僕がオススメする譜面として

DROP OUT(激)

・POSSESSION(踊)

・Tohoku evolved(踊)

どれも足14以下の譜面を列挙しましたが、この曲の認識に必要な要素を十分に持っています。特にPOSSESSION踊については激の一つ下の難易度であるので練習に最も適している譜面だと断言できます。

また、認識についてはあらゆる面から能力を伸ばすことができると思います。先ほどのように中難易度の譜面では飽きたらない人は似た傾向にあるエリクリをやったり、さらに上のチャレンジ譜面をやってみるとか…

認識については家で十分時間をかけて磨いて欲しい限りです。

2 踏み方を覚えたりゲーセン以外での練習するぜ!的な

「いやDDRの認識とかよゆーやろ(^_^;)」と言う他機種の方々によく見られるのはやはりこのゲームに慣れてないため踏み方が安定してないことですね。ここではこのゲームに慣れるための方法を自分なりに書きたいと思います。

まず一つ先に言っておきますが、具体的な踏み方を教えるわけではないです!!!(コレ大事)

踏み方だけなら、YouTubeで映像と共にプレーされてる方の解説動画の方が遥かに分かりやすいし、イメージも湧くので、あくまでもDDRに慣れる過程について話します。

最初はポピュラー曲でバー無しでやるといいです。オリソンは地雷が多いので、一般大衆向けの楽曲が一番楽しみやすいです。そこから徐々に難易度を上げて…12や13帯では「取り敢えず」の踏み方は完成していると思います。そこからはパネルの中央に足が行くようひたすら練習あるのみって感じでしたね…

家ではマットをつけて地団駄の練習をしていました。最初は足を単純に速く動かすことに違和感を覚えましたが、定期的に練習しないと足が動かなくなるのもこのゲームの特徴かもしれませんね笑

3 必要な最低限の地力を養成する

POSSESSION激は比較的足17でもやりやすい譜面だと思いますがやはり「コレはクリアしないとダメでしょ!」ていう譜面と言いますか、とにかく今から挙げる曲で足固めをしてほしいと思うので列挙します。

POSSESSION踊

先ほども述べましたが、コレは流石にクリアせなアカンでしょ…というか電池クリアまでは持っていって欲しいです。同時が見えているのに、踏めない、追いつかない…分かりますその気持ち。

この譜面は全体的に激譜面を少しずつ薄くした印象が強いので、何度も何度もやり込んでほしいですね。クリアにグッと近づくはずです。

MAX300激

言わずもがなですね。BPMや譜面傾向も全く違いますが、POSSESSIONのBPM370に慣れるにはキチンと段階を経る必要があります。その中でも最後まで踏み切る体力を養うためには最適な譜面です!コレも是非!というか絶対必要!!因みに私は85k,10ミス以内に持っていけば十分だと思います。

Plan8激

敢えてPOSSESSIONより速い曲を練習することで心の余裕を持たせることができるだけではなく、地団駄譜面なので、家庭環境で家で練習できない人には絶対必要な譜面になってくるはずです。参考までに私は95k,3ミス程度です。

とまぁコレが個人的な地力養成譜面なので細かく書きましたが他にも列挙しときたいと思います。

・Afronova激(足13)

・show me your moves鬼(足14)

Paranoia Revolution踊(足14)

・Legend of MAX激(足15)

・灼熱beach side bunny激(足15)

・Prey踊(足15)

・Over the period踊(足15)

・MAXX UNLIMITED激(足16)

4 最後に

クリアした時は序盤の同時踏みでゲージは残り半分、後半の同時前発狂に入るまでゲージをフルにして、ラストの三連符で同時で減ったゲージを維持という振れ幅だったと思います。自分の意見が参考になれば幸いです。